カテゴリ:外食(フレンチ)( 23 )

フレンチランチ♪

今日は、ママ友達とランチemoticon-0109-kiss.gif

☆サンマのバジルソース
f0129928_20485939.jpg

☆スモークサーモンのラヴィゴットソース
f0129928_20494613.jpg

☆いんげん豆のスープ
f0129928_20501185.jpg

☆仔牛肉のトマトソース煮込み
f0129928_20505112.jpg

☆チョコレートケーキ&マスカルポーネムースとラズベリーソルベ
f0129928_20515015.jpg

子供入店できないお店なので、日々の賑やかさ、慌ただしさを忘れて、のんびりお食事とお話に集中できてリフレッシュemoticon-0115-inlove.gif
こういうご褒美もたまには、ね!
[PR]
by petit-salon | 2012-09-14 20:46 | 外食(フレンチ)

☆結婚式☆

今日は親族の結婚式に参列。フレンチのコースをいただきました。
f0129928_15531858.jpg

全部美味しかったし、久しぶりにナイフ&フォークでゆっくりお食事できてハッピーemoticon-0115-inlove.gifでも、前菜、お魚料理までは良かったのに、お肉料理、デザートはお腹いっぱいで苦しかった!最近、フルコースを全部いただけなくて悲しいemoticon-0107-sweating.gif

それはともかくemoticon-0102-bigsmile.gif、お二人ともお幸せに☆
[PR]
by petit-salon | 2012-07-14 15:52 | 外食(フレンチ)

ママ友とフレンチランチ

久しぶりに、ナイフとフォークを使うランチ(笑)に行ってきました。

☆鴨肉の前菜
f0129928_2012387.jpg

酸味がきいたキノコのソースが美味。鴨好きにはたまらなーい!

☆にんじんのポタージュ
f0129928_20124769.jpg

かぼちゃのような色をした、寒い日にぴったりのポタージュ。お家で作るポタージュは、あっさり味だから、お外でこういうこってりしたポタージュが飲めると嬉しい。

☆鯛のソテーえびのソース
f0129928_2012566.jpg

ぱりっと焼けた鯛に、濃厚なえびのソースがマッチ。でも、このお皿で一番お気に入りだったのは、れんこんをすりおろして作ったガレットの付け合せ(笑)。

☆なめらかプリンに、マンゴー&バナナのフルーツ添え
f0129928_2013341.jpg

ムースのようなプリン。濃厚だけど、マンゴーやクコの実の酸味があったから、お腹一杯でも完食。

ふーーー、お腹一杯。

弟君は、ずーっと寝ていてくれたから、お食事とおしゃべりを思う存分満喫できたよ!
[PR]
by petit-salon | 2011-02-02 20:22 | 外食(フレンチ)

プチ家出

っつーわけで、ホテルの朝食。
f0129928_10235675.jpg

焼きたてクロワッサンと、フワフワカプチーノが美味でした☆
[PR]
by petit-salon | 2011-01-31 10:24 | 外食(フレンチ)

☆バースデーパーティー☆

週末、お誕生日会がありました。

メンバーは、お兄ちゃんの運動教室でお友達になったママ達。

お仕事を始めたり、お引越しをしたりで、お教室で会えなくなってしまったお友達もいるので、前のように皆でワイワイお話しできるこういう機会があると嬉しい♪

会場は、ホテルのフレンチレストラン。個室をとってくれていたので、弟くんも同席。まぁ、おっとりな弟くんだったから連れていけたというのもあるけど・・・。お兄ちゃんは、7ヶ月頃から、抱っこしていても机の上のもので遊んだり、おろしてほしいと要求したりして、それはもう賑やかだったから、レストランなんてNGだったよ(苦笑)。

☆かぼちゃのムース
f0129928_1045296.jpg

☆キノコと鶏肉のパテ(バルサミコソース)
f0129928_10451085.jpg

☆野菜の牛肉巻きビーフシチュー風
f0129928_10451767.jpg

☆クルミのケーキ&グレープフルーツのソルベ
f0129928_10452749.jpg

フレンチといっても、とってもあっさり。授乳中だからか(!?)、暑さにまけない食欲のおかげで、ペロリといただいちゃった。

そして、バースデーケーキ。
f0129928_1045387.jpg

バースデーソングのオルゴールを持ってきてくれたから、雰囲気満点。スタッフが歌うとこっぱずかしいけど、こういうサービスは好き♪

さらに、記念撮影をして、一人一人に現像してくれる、嬉しい心遣いまで。

スタッフのお姉さん達もきさくで、感じが良いし、なかなか使い勝手が良さそうなレストランだったわぁ~
[PR]
by petit-salon | 2010-09-06 10:52 | 外食(フレンチ)

タテルヨシノ

今年のパパのお誕生日会は、タテルヨシノで。

☆チーズたっぷりのプチシュー&お野菜のタルト
f0129928_20192542.jpg

チーズの塩気が効いていて、ホント好きなお味だわ~

☆ビーツのゼリー&ブルーチーズ
f0129928_20193528.jpg

体に良さそうな、ビーツのゼリー。ゼリー自体にお味がそんなにないので、ブルーチーズがアクセントになっていて、バランスがgood。

☆セップ茸のスープ&フォアグラ
f0129928_20194332.jpg

寒かったので、温かい前菜をセレクト。泡立っていて、セップ茸の滋味深いお味が濃厚なスープの上に、大好きなフォアグラちゃん~。このスープ、もっといただきたかった!そして、美味しいパンがあれば、ランチとして十分満足かも。

☆スモークサーモンのブロッコリーソース&トマトのマーマレードマリネ&カブ
f0129928_2019589.jpg

本当は、鴨肉のメインがあれば、そちらにしようかと思っていたの。だけど、なかったので、前回いただいて感動した一品にしちゃった。うんうん、やっぱり美味~。

☆モンブラン
f0129928_2020810.jpg

アイスクリーム、栗のクリーム、メレンゲが別々になっていて、3つを同時に口に入れると“モンブラン”になるという、おもしろいデザート。こんなモンブランは初めて。でも、ちとめんどくさい。。

☆マカロン&ボンボン&フルーツケーキ
f0129928_2020209.jpg

このマカロンは、お腹がいっぱいでも食べるべき!生地は半生な食感で、中のクリームはとろ~り流れ落ちちゃいそうなくらい柔らかいの。今回は、シトロンをいただきました。

ふうぅ~、お腹一杯で、幸せ気分♪

この後、美容院に行って、2ヶ月行かなくても大丈夫な髪型にしてもらって、すっきり。

明日には、38週に突入。とにかく、お腹が重~い。何をするにも億劫&スローモーション。でもでも、今のうちにやっておきたいことがたーくさん。とりあえず、映画を見にいきたいな。
[PR]
by petit-salon | 2009-12-29 20:35 | 外食(フレンチ)

マキシム@銀座

マキシム銀座の、アフタヌーンティーランチに行ってきました♪

私は、ニース風サラダ&ジューシーハンバーグ&ミルフィーユ。
f0129928_2223284.jpg
f0129928_22234884.jpg
f0129928_2224233.jpg

ハンバーグの上に、フォアグラちゃんが乗ってるの。バターライスも美味。お肉系は得意じゃなくて、あまり食べないけど、これにして良かったぁ~。デザートは、モンブランと迷ったけど、外すと残念だし、結局、お味を知っているミルフィーユにしちゃった。サクサクのパイとカスタードの組み合わせ、やっぱり好き!

主人は、キッシュロレーヌ(写真忘れちゃった)&ホタテのカレー風味ソース&プリンのバニラアイス添え
f0129928_2227913.jpg
f0129928_2227204.jpg

キッシュは、それほどくせがないチーズを使っていて、優しいお味。イルプルのガツンとくるキッシュとは、対照的かな。ホタテのカレーソースは、結構スパイシーでパンチがきいていて、好きだなぁ~。プリンは、しっかりどしんとした、なんだか昔懐かしい感じ。バニラアイスと、黄金のコンビよね!

前菜とメインの量は、かなり控えめだけど、デザートがボリューム満点だから、私にはちょうど良かったな。
[PR]
by petit-salon | 2009-10-13 22:33 | 外食(フレンチ)

タテル ヨシノ@銀座

ずっと気になっていた、“タテル ヨシノ”に行ってきましたぁ~。

といっても、行ったのは実は2週間も前・・・(苦笑)。その後、ちょっとショックな出来事があり(この件については、心の整理がついてから、アップするかも)、それを受け入れる作業や、対処作業で心身ともに疲れていたのよね。まだまだやらなければならないことはあるけれど、大分落ち着いてきたかな。。

そしてようやく、タテルヨシノの様子を書ける元気が出てきた!

同席してくれたのは、美食通で、ワインにも詳しいお姉様方。食はもちろん、いろいろな分野についても造詣が深いので、お話を伺うだけどとっても勉強&刺激になるの。ずっとご無沙汰しちゃっていたのに、突然のランチのお誘いにも快諾(のハズ!?)してくださって、嬉しかったぁ~。

私たちは、前菜、メイン、デザートが選べるコースを選択。どれも美味しそうで迷っちゃったけど、「本日のスペシャリテはこちらです」の一言で、全員が同じお料理をセレクト。

前菜の前には、こちらの2品が登場。

☆チーズ風味のシュー&お野菜のパイ皿
f0129928_21572692.jpg

☆フレッシュアンチョビ
f0129928_21573622.jpg


前菜は、スペシャリテの、「マグロ赤身とナスのミルフィーユ」
f0129928_21585069.jpg

この層、どうやって作って、どうやって切り分けたの?ソースが、3種類添えてあって、様々なお味が楽しめるから、あきない!

メインは、これまたスペシャリテの、「軽くスモークしたサーモンのステラマリス風」
f0129928_2215273.jpg

いやぁ~、これは絶品♪サーモンの厚さにぴっくり!そして、身の柔らかさに驚き!!スモーク臭さも、サーモン臭さもまったくナシ。ほとんど生状態?マリネしてあるの??なーんて、いろいろ考えながら食べたけど、これだけ美味しければ、調理法なんてどーでも良いかも(笑)。添えてあるプチパンケーキが、フワフワで、“これだけでいただいても良いかも”思っちゃうくらい美味。このパンケーキに、サーモンと、緑色のブロッコリーソースや、レモンクリームを載せていただくと、もう感動モノの美味しさ。トマトのオレンジマリネも、ウイキョウのトリュフオイルマリネも、それぞれインパクトがあって、初めてのお味に開眼。んーー、すごい一皿。この感動を伝えきるだけの文章能力がなくて、ほんと残念。

デザートは、「アプリコットのタタン&キャラメルアイス」
f0129928_2293866.jpg

サクッサクのパイ生地の上に、甘酸っぱいアプリコット。そして、ほろ苦いキャラメルアイス。至福のデザートでしたぁ~。でもね、実はもう一つのデザートの方に興味津々。メニューには、“ハーブの香り”と書いてあったから、妊婦にダメなハーブが入っていたらと思ったら躊躇しちゃったのよね。少しお裾分けしてもらっていただいたら、あっさりしていて、お腹いっぱいなのにもっと食べたい!と思ちゃった。

そして、お茶と一緒にサーブされた、小菓子たち。
f0129928_22164540.jpg

この、マカロン、初めての食感。半生な生地に、とろーりとしたクリームがサンドイッチされているの。ラデュレでも、エルメでもない、ここでしか食べられないマカロン。それほどマカロン好きではないけれど、これなら何個でも食べちゃえるかも。

フレンチというと、生クリーム&バターで、こってり重いイメージがあったけど、それって偏見だったのね。。一皿一皿が芸術的に美しくて、見た目にひけをとらないくらいお味も繊細。胃にも優しくて、フレンチの見方が変わったわ。

また、訪れたいレストラン上位に入賞。ママにもお勧めしたら、12月のパパのお誕生日に行こうかな~とのこと。それなら、私も!とちゃっかり、人数にいれてもらちゃった。やった!!サーモン、あるといいなぁ~。

それにしても、美味しくて、楽しいランチタイムは、あっと言う間。ご一緒できて、本当に良かった。貴重な週末に、都合を合わせてくださり、ありがとうございました!
[PR]
by petit-salon | 2009-10-09 22:24 | 外食(フレンチ)

ヴィロン

今日は、お坊ちゃまのお稽古→鍼灸院→ランチのハードスケジュールだった。。

といっても、ランチは鍼灸院のおまけというか、ちょうどお昼時(といっても2時すぎだけど・・・)だったからなんだけど。

電車の乗り換えで、東京駅を利用するので、せっかくだから大好きなヴィロンへ。
f0129928_21304125.jpg
f0129928_21304923.jpg

残念ながら、ランチタイムに間に合わなかったので、サンドイッチ&フリットポテト&キッシュのランチ。

あ、これ全部一人で食べたわけじゃないよ!

今日、主人がお休みをとって、鍼灸院に付き合ってくれたの。お坊ちゃまがいると、落ち着いて治療できないからね。だから、主人と半分ずつよ。念のため(笑)。

キッシュは、ブリオッシュ生地だったの。珍しいよね。これはこれで美味。嬉しい発見だったわ。

帰りに、コーヒーのエクレアを購入。さっき食べたけど、美味しかったよ~~。半分でやめるつもりが、結局一つ食べちゃった。濃厚で甘いクリームなのに、コーヒー風味が後味ひいちゃったのよ。

それにしても、毎日毎日、ケーキ食べてて大丈夫?私ってば。もちろん体重は正直でございますぅ。。次回の検診でお叱りをうけないように気をつけなくては!
[PR]
by petit-salon | 2009-09-04 21:38 | 外食(フレンチ)

育児休暇

今日は、ママにお坊ちゃまを見ていてもらって、お出かけ♪ニューオータニのデイユースプランを利用してきました。

デイユースプランは、いくつかのパターンがあるけど、足裏のガサガサと爪のケアが気になっていたので、今回は角質取りなどのフットケア&ネイルをセレクト。それに、ランチが付くお得なプランなの。

ラッキーなことに、お店には私一人。人目を気にすることなく、雑誌をながめながら足のケアをしてもらって、のんびり~、ゆったり~。

午前中に予約をしていたので、終了するとちょうどランチの時間。でも、ネイルとランチは別の日でもOKと言うことだったので、今日は、オーバカナルでライトランチ。
f0129928_2142174.jpg

サンドイッチと迷ったけど、やっぱりオムレツにしたの。バゲットに、フワフワ、トロトロのオムレツをのせて食べるのが大好き!付け合せのサラダにかかっている、けっこうな酸味がきいたドレッシングも、私好みなのよね~
f0129928_2143032.jpg

食後のカプチーノ。ウサギさんが、ウインクしているの。運ばれてきたとき、思わず“かわいい~”と言ってしまった(恥)。。

カフェイン系は控えた方が良いことは分かっているけど、今日は育児休暇。ママが、気分的にリラックスして満たされていれば、ベビちゃんにとっても良いハズ(笑)。

暑かったり、寒かったりで体調がいまいちな上、ホルモンバランスが崩れているためか、あまり夜眠れない日が続いていたから、お疲れ気味だった私。今日一日で、随分復活できたわ。こういう一日を過ごせたのも、お手伝いに来てくれたママのおかげ。ありがとう、ママ!
[PR]
by petit-salon | 2009-09-02 21:13 | 外食(フレンチ)