人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュークリーム

今日は、お友達が10ヶ月のお姫様と一緒に、遊びに来てくれました。久しぶりに、ゆっくりお話できて、ホント楽しかったぁ~。本音で語り合える、貴重なお友達。日頃の疲れが癒されたわ。

そして・・・、お友達も私も大好きなシュークリームを一緒に作りました。
シュークリーム_f0129928_2242323.jpg

ころころ、ぷっくり膨らんだ、可愛らしいシュー生地たち。上手に焼けて、良かった☆
シュークリーム_f0129928_22433157.jpg

バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームと、ちょっと甘めの生クリームをはさんで、出来上がり。これは、お友達が作ったもの。可愛いでしょ?

シュー生地とカスタードクリームを作って、冷ましている間に、ライトランチ。
シュークリーム_f0129928_2245153.jpg

カリフラワーのスープ&エビ・デコポンのサラダ&トマトのバジルマリネ&蒸し鶏のラズベリーソース添え。
シュークリーム_f0129928_2254989.jpg

マヨネーズのパンは、お友達が焼いてくれたもの。ふんわり柔らかくて、おいしい~。スキムミルク入り、卵なしのシンプルなパン生地だから、マヨネーズのこってりが良く合うの。粉は、「はるゆたか」を使ったとのこと。やっぱり、粉の味って重要なのねと、再確認。

それにしても、楽しい時間は、あっという間にすぎちゃうのね。もっともっと、お話したいことがたくさんあったなぁ~。もうちょっと、お互いのお家が近ければ良いのに。。

お外に行くのに良い季節になってきたし、今度は一緒にピクニックに行きたいね♪
by petit-salon | 2008-04-25 22:51 | お菓子作り
<< ピノキオ 【プチサロン】パン講習会 >>