コロンバ

昨日、お取り寄せしていた、「コロンバ」が届きました。

「コロンバ」は、鳩の形をしたパン(ケーキ?)。3月23日の復活祭(イタリアではパスクワと言う)で、なくてはならないお菓子。日本では、卵型のチョコやお菓子は、結構知られているけど、「コロンバ」は、あんまり知られていないかも?
f0129928_1249919.jpg

皆さん、鳩に見えます??口ばしがあって、羽にはちゃんと切れ目が入っていて・・・なんて、勝手に可愛らしい鳩さんを想像していたので、見た瞬間、あれ?と思っちゃった(笑)。

でも、イタリアっぽくて、なんとなく愛嬌がある、ほほ笑ましい鳩さん。卵、アーモンドプードル、ヘーゼルナッツプードル入りのリッチなパン生地の中には、オレンジピール、レーズンがたっぷり。さらに、粉砂糖やあられ糖がトッピングされていて、甘~い。甘いもの好きの私には、たまらなく美味しい♪

クリスマスのパンドーロやパネットーネのように、熟成させて少しずつ食べるのが美味らしいけど、どんどん食べちゃう。。う~、危険!週末まで、持つかなぁ。
[PR]
by petit-salon | 2008-04-02 13:00 | SWEET・BREAD
<< 離乳食 持ち寄りランチ会♪ >>