【イルプル】パウンドケーキ2種

土曜日に、恵比寿のエピスリーで開催された、イルプルのパウンドケーキ講習会に参加してきました☆
f0129928_2195199.jpg

百花蜜のパウンドケーキ(二つ並んでいる上部)と、フルーツパウンドケーキ(二つ並んでいる下部)。

百花蜜のパウンドケーキは、蜜の味に負けないように黒砂糖とキャソナード(赤砂糖)を使っているのと、シナモンが入っているので、ちょっとスパイシーなくせのある味。ハチミツの優しい味を想像していたのですが、そこはイルプル。ひとくせ効かせてます。食べた後に、“んん?何が入っているの??”と余韻が残るので、好きな人は好きだけど、苦手な人は苦手かも(笑)。私も、一口、二口目は、“あれれ?”と思ったけど、食べ進んでいくと後をひいちゃって・・・。結構ハマリましたぞ。

フルーツパウンドケーキは、キルシュに漬けたフルーツたっぷりで、生地はつなぎ程度。少なめに焼いて、高級感をあらわしているみたいだけど、私はもっとたっぷり食べたい!!お家では、2本分のレシピで一本焼くなぁ、きっと(笑)。

写真左のパウンドケーキは、栗のパウンドケーキ。甘さ控えめで、栗の風味がふんわり。こちらのレシピももらっちゃった。らっき~♪

講習会の間、お坊ちゃまは主人とお留守番。ウンチの大量漏れから始まり、お坊ちゃまのグズリンが続いたみたいで、主人はげんなり&ご機嫌ななめ。そして、次の日には、ダウンしてしまったのです。。

ふ~、私もこの週末は疲れたぞ。週末は、主人のヘルプを期待して、日ごろできないことを、あれこれしたい!と欲張っちゃって・・・。ヘルプなしなのに、意地でやりたいことをこなしちゃうのって、悪いくせよね~。

この疲れが、大ハプニングにつながるとは、この時は誰も想像しなかったでしょう・・・。

そう、月曜日に、なんとお坊ちゃまを抱っこしたまま、スリッパがすべって転倒!そして、お坊ちゃまの左後頭部が床にごっちんこ!!

もちろん大泣きするし、私はもうパニック状態。すぐに病院に行って、レントゲンとCT検査をしてもらい、異常はないとのこと。あ~、良かった。

最近、余裕が出てきて、スケジュールがパンパン&お菓子やお料理に力を入れ始めちゃってたから、疲れがたまってきていたのよね。それに、お坊ちゃまの生活リズムを自分のペースに合わせるように調整しちゃったりしていて、私の意図と反したことをお坊ちゃまがすると、イライラしちゃってたよなぁ~と反省しきり。ごめんね、お坊ちゃま。これを教訓に、気を引き締めるとともに、ちょっと生活全体を見直します。。やっぱり今の生活の中心は、お坊ちゃまだからね☆
[PR]
by petit-salon | 2007-12-11 21:41 | イルプル
<< ちょっと変わったフィナンスィエ!? スフレチーズケーキ >>