人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートケーキ

なぜだか、無償にチーズケーキが作りたくなっちゃった。となると、下に敷き込むスポンジ生地が必要。でも、冷凍庫にストックはない。。となると、焼くしかないよね。

イルプルレシピでアーモンド入りのスポンジ、ビスキュイ・オ・ザマンドゥを焼いて、1センチにカット。その余った生地で、せっかくだから何かケーキを作りたくなって、出始めたイチゴを使ってショートケーキにしちゃった☆
ショートケーキ_f0129928_21543735.jpg

イルプルの入門で、初めて作ったのがこのショートケーキ。フワフワした柔らかいジェノワーズ生地を期待していたから、しっかりめのこの生地に違和感を感じ、ちょっとがっかりした記憶があるの。懐かしいなぁ~。

今は、しっかり歯ごたえがあって、アーモンドプードルのおかげで生地自体に味わいがあるこの生地が大好き。この生地だけで、おやつになっちゃうくらい(笑)。

主人も、“ショートケーキ”=“フワフワで口当たりの良い生地”を想像していたみたいで、一口たべた後、「お店で売っているケーキの生地とちょっと違うよね」と言っていたの。でも、このショートケーキも気に入ってくれたみたいで、お代わりまでしてくれた!嬉しいな♪

しかし、味はOKなんだけど、見た目がまだまだですな~。上手にカットできなくて、高さが不均一だったり、生クリームから生地や中のイチゴがでちゃったり。こればっかりは、何度も作るしかないよね。

最近、ちょっと余裕ができてきたのか、お菓子が作りたくてしょうがない。成城石井で、6000円も材料を買い込んじゃったよ。毎日のお料理も、今まではとりあえず食べられれば・・・といった感じで、新しいレシピにチャレンジできなかったから、こったものが作りたい気分。せっかく痩せたのに、体重増加の予感(苦笑)。。
by petit-salon | 2007-12-03 22:12 | お菓子作り
<< カラメルりんご メゾン カシュカシュ >>