人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン カシュカシュ

先週末(もう一週間すぎちゃったよ。早すぎ!)、お坊ちゃまを主人にお願いして、お友達とランチしちゃいました☆

会場は、四谷三丁目の一軒屋風レストラン、「メゾン カシュカシュ」。四谷三丁目の駅まではスムーズに行けたのに、そこからどの方面に行ったら良いものか迷っちゃって、結局遅刻。。余裕で一番乗り!と思っていたのにさぁ~。

☆魚介のサフランスープ
メゾン カシュカシュ_f0129928_17374412.jpg

運ばれてきた時に、ふわっと漂うスープの香り。もう、これだけで期待大!そして、期待どおり、魚介のエキスがぎゅーーーっと詰まったスープ。美味しすぎ~。スープに、チーズをちらしたガーリックトーストを浮かべて、ちょっとしんなりしたところを見計らって食べると、これまた美味☆寒い日だったから、体が温まったぁ。妊娠中は、サフランが食べられなかったけど、今は解禁。食べたいものが食べられるのって幸せね。

☆カスレ
メゾン カシュカシュ_f0129928_17413075.jpg

4人が全員選んだメイン。贅沢にも、鴨・豚バラ・自家製ソーセージの3種類のお肉が入ってました。この日は、なんだかガッツリお肉の気分だったので、嬉しかった♪インゲン豆は、くずれる一歩手前まで柔らかくなっているの。トマト風味だから、案外あっさりしていてgood。食べると、体がポカポカに。冬にぴったりのお料理よね。

☆モンブラン
メゾン カシュカシュ_f0129928_17491232.jpg

さつまいものブリュレや、洋ナシのコンポートなど、気になるデザートもあったけど、栗大好き人間として、やっぱり選んでしまったモンブラン。砕かれたカリカリのメレンゲの上に、栗入りのアイスクリームが乗り、栗クリームがたっぷりしぼられているの。こういうモンブランのスタイル、初めて。モンブランを作るには、専用の絞り金具が必要と思い込んでいたけど、これなら丸口金具で応用ができるかも。新しい、嬉しい発見☆

お料理も美味しかったし、久しぶりにお友達に会えたし、なんだか満足気分でいっぱい。楽しい時間を過ごさせてもらって、もうそれだけで感激&感謝なのに、出産祝いということでご馳走してもらちゃったの。ありがとうございました!!
by petit-salon | 2007-12-02 17:56 | 外食(フレンチ)
<< ショートケーキ ルクルーゼでプリン♪ >>