人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アプリコットタルト

先日作ったアプリコットマフィンの残りで、タルトを焼きました。
アプリコットタルト_f0129928_9112510.jpg

冷凍庫に眠っていたパートブリゼ生地を使っているので、タルトというよりパイかな?空焼きしてから、アーモンドクリームを入れ、アプリコットをトッピング。サクサク、パリパリのパートブリゼを焼き上げることが出来て満足♪

だけど・・・、アプリコットが沈んじゃってるし、長い時間焼きすぎor温度が高すぎたのか、焼き色が強すぎて、あまり良い見栄えではないよね。。実は、オーブンに入れた後、お昼寝してしまって、気づいたら焼き上がってたの。焼き上がりの音楽にも気付かず熟睡していた自分にびっくり!

あと、塩味のパートブリゼと甘いアーモンドクリームの組み合わせは、なんとなくちぐはぐかな~。それぞれ単体でのお味は美味しいんだけど。お菓子って、全体のバランスも大切なのよね。パートブリゼ生地が、あと1台分残っているから、今度はキッシュにしよう☆

せっかく焼いたので、今日・明日で近所のお友達にお声かけして、お茶に来てもらう予定なの。忙しい毎日で、慢性的な寝不足で、肩や背中がこってパンパンで・・・。だからこそ、お部屋をお掃除して、お菓子とお茶を用意して、お友達と楽しくお話する!こういう気晴らしが必要だと感じる。主人には、「かえって疲れるんじゃないの~」と思われているようですが(苦笑)。
by petit-salon | 2007-10-15 09:21 | お菓子作り
<< 2ヶ月のお誕生日♪ イタリアンランチ >>