【イルプル】サブレ・オ・ノワ・ド・ココ&サブレ・ショコラ

ムース・ココと同じ日に作った、サブレ2種。ココナッツ風味たっぷりの“サブレ・オ・ノワ・ド・ココ”とスイートチョコレート入りの“サブレ・ショコラ”。
f0129928_9204557.jpg

一度、入門速成科で習ったことのある、サブレ・オ・ノワ・ド・ココ。今まで食べたことのない、さっくさくホロッホロの食感に、カルチャーショックを受けた覚えがあります。そして、その作り方の大変さにもびっくり。今日は、腕が疲れるぞ~と覚悟しながら望んだレッスンです(苦笑)。

なんてったって、バターと粉糖、卵黄を混ぜる回数が尋常でない!合計800回は混ぜるの。その後、ココナッツファインを大量投入してから混ぜ&すりつぶし。これがまた、重いんだ。。さらに、薄力粉を入れて手で押しつぶすように混ぜる作業。あ~、もう、右の上腕筋が大変なことになっちゃったよぉ~。

でもね、一口食べると、この苦労をすーっと忘れちゃうの。苦労したから、この美味しさがあるのかと思うと許せちゃう。ゲンキンなものです(笑)。

もう一種類は、サブレ・ショコラ。卵黄を入れず、そのかわりにお塩がほんの少し入り、ココナッツファインのかわりにスイートチョコレートが入っています。作業自体は、サブレ・オ・ノワ・ド・ココと同じで、先生のデモだけ。ふ~、助かったぁ~。続けて作っていたら、右腕はしばらく使えない状態になっていたわ~。

こちらは、ガリガリと固い食感で、いかにも焼き菓子って感じ。同じサブレといっても、ルセットゥによってこうまで食感が違うものかと驚いちゃった。

生地は1晩寝かせるため、実習で作った生地はお持ち帰り。なんと、4回分の生地!サブレは焼き方によって随分食感が違ってくるから、これでオーブンの性質を見極める予定です☆
[PR]
by petit-salon | 2007-06-15 09:26 | イルプル
<< 軽井沢名物プリン 【イルプル】ムース・ココ >>