人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧島こみかんぬ

タイトルに書いた、“こみかんぬ”とは何ぞや?と思われた方、多いのでは(笑)?以前、ブルータスのお手土産特集に掲載されていて、とーっても気になっていた焼き菓子です。

鹿児島にある菓子工房 ボンヴィヴォンが作っていて、通販可能。お取り寄せとなるとそれなりの数を注文しなくてはならないから、どーしようかな。。と迷っていたところ(ただでさえお菓子があふれているのに~)、銀座の鹿児島ショップで偶然ばら売りを発見♪

(左)霧島こみかんぬ (右)フレンチからいも
霧島こみかんぬ_f0129928_885678.jpg

こみかんぬは、深いコクのある生地なのに、みかんの風味がふんわり漂ってきて爽やか。キャラメルがコクを生んでいたのね。上にのっているピールは、オレンジピールよりきつくないので、全体的に優しいお味。う~ん、美味しい☆

フレンチからいもは、見ての通り、和風テイスト。お芋がゴロッと入っていますがそれほど甘くなく、ゴマの風味がばっちりきいているので、お芋のインパクトが少ないかな。。ちょっと残念。
by petit-salon | 2007-06-05 08:18 | SWEET・BREAD
<< 6月のお茶菓子 なまどら焼き☆ >>