人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【プチサロン】フリアン・ココ

今日は、友人宅でお菓子教室の出張先生をしました。私は、オレンジのパウンドケーキをご紹介しました。

オレンジのパウンドケーキのレシピが、卵黄が多目で卵白が余ってしまうので、もう一品は卵白のみを使うお菓子を友人が紹介してくれました。それが、「フリアン・ココ」というお菓子。
【プチサロン】フリアン・ココ_f0129928_2037356.jpg

卵白に、粉砂糖・ココナッツファイン・ハチミツ・溶かしバター・強力粉を順番に加えてホイッパーでそっと混ぜるだけ。ココナッツの風味がきいている素朴なお味でした。焼きたての、外側がカリッとしている頃に食べるのが一番美味しいお菓子だそうですが、少し寝かして味がなじんだ頃にちょっとレンジで温めて食べるのも美味しそう。お土産に少しいただいたので、明日以降が楽しみ♪

“卵白の消費=フィナンシェ”だったけど、このレシピはフィナンシェより簡単でgood☆卵白が余って困っている方は是非お試しくださいね。
by petit-salon | 2007-05-24 20:45 | サロン
<< 横浜くりこ庵のたい焼き 本日、休息デー >>