人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルプルのベークドチーズケーキ

入門クラスで習ったベークドチーズケーキを復習しました。
イルプルのベークドチーズケーキ_f0129928_20325135.jpg

なかなかいい色に焼きあがって嬉しい♪このベークドチーズケーキ、イルプルのルセットゥにしてはシンプル。そして作業は混ぜるだけで、とーっても簡単。ベークドチーズケーキというよりも、フワフワしっとりで、スフレチーズケーキみたいなの☆一番下には、ビスキュイ生地をしいています。
イルプルのベークドチーズケーキ_f0129928_2035688.jpg

焼きあがって、粗熱がとれたかとらないかくらいの時に切ったので、まだ生地がふわふわ柔らかくて切るのが難しかった。そして、断面もキレイじゃない。。でも冷めて生地が落ち着くの待ちきれなかったのよぉ~。

フォークを入れると、しゅわ~と音がする!そして、口の中で一瞬にしてとけちゃいます。一般のレシピは、卵白の方が多いケースが大多数だけど、イルプルのルセットゥは、卵黄の方が多いため卵の味がしっかりする。一番下のアーモンドプードル入りのビスキュイ生地も、味のアクセントになっていてGOOD。

8分の1切れの半分を味見しよ~と思っていたのに、結局小さくて物足りなくて、あと半分食べちゃった(つまり8分の1切れペロリと完食!)。それくらい、軽いチーズケーキなのですよ。

冷えて落ち着いてから食べるのも楽しみだわ~♪
by petit-salon | 2007-04-26 20:51 | お菓子作り
<< 泥武士@銀座ファンケルハウス 沖縄そば >>