人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パウンドケーキ試作

5月にお友達のお家で、パウンドケーキ教室の先生をやることになりました!そこで、試作品第一弾を作りました。

私も大好きなオレンジのパウンドケーキ。イルプルで習ったもので、パウンドケーキなのにしっとりふわふわなの。生地がぎっしりつまっていて重かったり、パサパサ生地のだったりするパウンドケーキは苦手。だから、今のところイルプルのパウンドケーキの配合がマイベスト☆

ぷーっくりふくらみました♪それにしても、パウンドケーキの写真って難しい!誰か上手に撮れる方法教えてーー。

パウンドケーキ試作_f0129928_10345077.jpg


断面は、卵黄をたっぷり使っているので、黄色できれい☆

パウンドケーキ試作_f0129928_10362420.jpg


イルプルレシピでは、オレンジコンパウンドを使うので、オレンジの風味がたーっぷり。だけど、このコンパウンドを家庭で手軽に手にいれることは難しいよね。手に入れても頻繁に作らないと使いきれないし。。

というわけで、今回はコンパウンドなしです。そして、焼き上がりに使うシロップにはオレンジキュラソーではなく、誰でも簡単に手に入れられるコアントローを使用。

しっとりふわふわ感はイメージ通りそのままだけど、やっぱりオレンジ風味が足りないよぉ~(涙)。オレンジの皮を入れてみようかな?でも、無農薬でワックスや防腐剤でコーティングされていないオレンジを普通のスーパーで手に入れるのは難しいよね。私は無農薬野菜の配達先に注文すれば簡単に手に入るけど、それでも季節ものだしね。う~ん、レモン風味に変更してみようかしら。あ、そしたらシロップに入れるリキュールは何があうんだろう?

もうちょっと試作品を作らないといけませんねぇ~。
by petit-salon | 2007-04-11 10:41 | お菓子作り
<< レストラン LINTARO@銀座 本日のお弁当 >>