【イルプル】フランボワーズのケーキ

今日、イルプルの入門促成科を卒業しました!!入門最後のケーキは、フランボワーズのケーキ。ボスの授業でした。

f0129928_21335713.jpg


ジェノワーズ生地を焼いて2枚に切り、1枚を底辺に敷き、もう一枚はフランボワーズのババロアの間にはさみます。冷やしてババロアが固まったら、最後につやつやジュレでお化粧。ジェノワーズ生地に、たっぷりフランボワーズ風味のポンシュをうったので、切り口がとてもきれい☆

f0129928_21383497.jpg


ジェノワーズもババロアも何度か作っているので、それほど大変ではありませんでした。あら、これってもしかして成長かしら??

今日が卒業日ということで、卒業証書をボスからいただき、ボスと先生と写真撮影をしました!嬉しいな~。

その後、シャンパンを飲みながら(私はウーロン茶だったけど)、キッシュやソーセージ・チーズ・オリーブ・ポークビーンズ・ナッツなどなどをつまみながら(さすがにいつものリキュールの日より豪華なおつまみ♪)卒業を祝いました。

その最中、ボスはやっぱり日本古来の食事をとる重要性を語りだしました。私も最近今まで以上に食事にこだわりだしているので、なんだか「うんうん、そーだよね」と妙に納得しちゃった。
それと、オリーブオイルが体にとっても良いと何度も強調。特にスペイン産が良いとのこと。話のついでに、おすすめのオリーブオイルとモンゴルのお塩を出してくれて、それをハードパンにつけて食べてみるとすんごく美味しかった!!オリーブオイル&お塩でお刺身を食べても美味しいとのこと。今度試してみたいな~。
[PR]
by petit-salon | 2007-03-21 21:47 | イルプル
<< プライベートサロン 幻の野菜 >>