【イルプル】タルトゥ・フレーズ&タルトゥ・オ・シトロン

昨日のイルプルはタルトゥ2種。このところ、もうすぐ卒業ということでラストスパートなのか、2~3種作ることが多い。

先日のパウンドケーキ2種でヘトヘトになった私。今回のタルトゥも体力がもつか不安でしたが、先生のデモが多くて実習は少なかったです。

タルトゥ・フレーズの「パート・シュクレ」、「クレーム・ダマンドゥ」、「シロップ」、「ジュレ」すべて用意済み。イルプルのレシピは、生地を1晩休ませることが多いからしょうがないのかな。それに、これらは以前のマスカットのタルトゥで実習しているから、ま、いっか。

f0129928_11494415.jpg

f0129928_11501760.jpg


でも、タルトゥ・オ・シトロンの「パートゥ・ブリゼ」は自習したかったな~。初めてだし、これでキッシュ作ると美味しいのよね♪生地を作ってお持ち帰りして、お家でキッシュを食べたかった~!小さいリング型への整形もしてみたかったけど、こちらもすでに空焼きしたものが用意済み。私達がしたことといえば、材料を混ぜ混ぜするだけの生地を作って流し込むだけでした。。焼き上がりはベークドチーズケーキみたいだけど、カットするとレモンの風味いっぱいのしっとり生地です。さわやか~☆そして、やっぱりパート・プリゼが美味しい!

f0129928_11505390.jpg



実習が少なかったとはいえ、デモが長かったので妙~に疲れちゃった。ビップ対応にしてもらって椅子に座ってたのに。立って見ていた皆はもーーーっと大変だっただろうなぁ。
[PR]
by petit-salon | 2007-03-08 11:53 | イルプル
<< お友達限定サロン 昨日に引き続き・・・ >>