「ほっ」と。キャンペーン

【イルプル】チョコケーキ&タルト

昨日のイルプルで作ったのは、2品。

☆ビッシュ・ドゥ・ショコラ
f0129928_2138940.jpg

断面はこちら↓
f0129928_2142795.jpg

まず、ココア入りのビスキュイに、シロップをたっぷりうって、間にチョコレートムースを流しいれて冷凍庫で固めるの。型からだして、チョコレートのバタームースをしぼってから、ガナッシュでお化粧。

もう、全体がチョコレート一色(笑)。でも、リキュールが入っていないから、食べやすい。ムースと、バタームースが軽いからかな。美味しいチョコレートとココアを使わないと、この味にはならないんだろうな~。

☆タルトゥ・シュウル
f0129928_21381889.jpg

黒砂糖&赤砂糖&生クリームを煮詰めたものに、クルミを加えたアパレイユを、カラ焼きしたパイ生地に流し入れて、再度焼くタルト。

うんうん、これ、大好き!

試食時に、“これって、お砂糖のかたまりだよね・・・”と、恐ろしい事実が聞こえてきたけど、気にしない気にしない。美味しいものを食べて、心が満たされる幸せを、十分感じていた方が良い気がするよ。
[PR]
by petit-salon | 2009-10-19 21:50 | イルプル
<< メロメロ~ イタリア展での戦利品 >>